今朝ネット上で『好きだった車のCM適当に貼っていくわ』という記事を見かけました。
自分はこの記事に掲載されてあったCMには残念ながらそそられなかったのですが、じゃあ自分はどんなCMにそそられたか・・・
そんな経緯で思い返して出てきたのが、この素晴らしいCMシリーズです!
【Heart-Beat motors】
男の子ってこういうのありますよね(笑)
最後の「Heart-Beat motors」が凄く若い頃の“子供らしさ”が表現されています。
【免許をとった、18の春。】
あぁ、こんな初々しい古きよき時代もありました。
又はこんな青春に憧れますね。
【初めてのキスの相手は、まだ独身だった。】
同窓会の開催を心待ちにしていましたが一切ありませんでした・・・。
でも「あったらいいな」と思うシチュエーションですよね。
【つまらない大人になっていないだろうか。】
「つまらない大人になっていないだろうか。」って問われると、車に限らずハっとしますね。
さて・・・
同じシリーズで他にもいくつかあるのですが、このCM見終わった後ってちょっとテンション上がりませんか?
共通してるのは、CMの中のストーリーは多くの視聴者が体験したシーンだったり、願望として持っていたりする場面ですね。
つまり
“共感しやすいシーン、共感しやすいキャッチコピー。”
であるという事。
これはつまり
“相手が潜在的に持っていたり、求めているものを言葉や映像にして再認識させている”
のでストレートに届きやすいのです。
ホームページの原稿なども同じです。
例えば・・・そうですね、インテリアのリペア屋さんの場合、
【1】 最新の○○剤と確かな職人の技をお試し下さい!
【2】 傷んだインテリアはありませんか?
大切な家具を昔の姿に甦えらせます。
やっつけで微妙なコピーではありますが、【1】は売り手目線のキャッチコピーです。
“自分達はこんな事が出来ます!”
というアピール。
【2】は【1】に比べれば買い手目線。
“相手の状況、サービスによって買い手が得られるイメージ・メリット”をアピールしています。
売り手側としては、“いかに自分達が優れているか”をアピールしたくなってしまいます。
しかし、実際には買い手にとってそんな事はどうでもよくて、
“製品又はサービスによって買い手が得られるメリット・幸福感”
を訴求した方が共感を得る事が出来ます。
ただ、上記の例て言えば、買い手が既にインテリアのリペアを決定していて、発注先を探す状況の場合は【1】の方が適切であったりするので、買い手の状況をよく考えて最適なキャッチコピーをつけましょう!
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以下脱線余談
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【三菱自動車 企業広告 「二人の競争」篇】
このCMもいいですね。思わずニヤっとしてしまいます^^
【Honda企業広告「F1」 – 究極篇】
カッコイイ!HONDA・・・F1復活して欲しいです・・・。
さて、みなさんどんなCMがお好きですか?
この記事を書いた人
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名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー
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