WordPress5.3で新しくなったカラムブロックを試してみました

,

  1. Staff Blog
  2. WordPress
  3. WordPress5.3で新しくなったカラムブロックを試してみました

今月リリースされたWordPress 5.3はもう試されましたか?5.3ではブロックエディタの機能が強化され、さらに使いやすくなりました。
その中でも、カラムブロックがより直感的に操作できるようになったので、詳しくご紹介します。

WordPress5.3 カラムブロック

レイアウトをアイコンから選べる

カラムブロックを選ぶと「レイアウトオプションを選択」が表示され、これから作成するカラムをアイコンから選べるようになりました。

選べるレイアウトは、左から順番に以下のようになっています。

  • 2カラム:均等割
  • 2カラム:1/3、3/3に分割
  • 2カラム:3/3 、1/3に分割
  • 3カラム:均等割
  • 3カラム:中央を広く

例えば「2カラム均等割」を選ぶと、このように表示されます。それぞれの列に対し、どこからブロックを追加すればよいかが分かりやすくなりました。

カラム数は、今までと同じく最大6まで増やすことができます。

Point
1
WordPress5.3 カラムブロック

カラムの横幅を自由に設定できる

列を選択した状態で画面右にある「カラム設定」にてスライダーを動かすことで、各列の横幅を感覚的に設定することができるようになりました。

Point
2
WordPress5.3 カラムブロック

カラム内の縦位置を設定できる

カラム内の縦位置を「上」「中央」「下」から選べるようになったので、より柔軟にレイアウトを組むことができます。

縦位置を上に
縦位置を中央に
縦位置を下に
Point
3

このように、カラムブロックがかなりパワーアップしていますので、ぜひ色々試してみてください。

この記事を書いた人

ササキ カオリ
ササキ カオリ
株式会社ベクトルでリモートワークしながら某レンタルサーバー会社にも時々勤務しているパラレルワーカーです。WordCamp Osaka 2019登壇しました。フジロックが好き。
フルサイト編集に対応したブロックテーマ X-T9

フルサイト編集対応ブロックテーマ

WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。

パターンを使って

よりクオリティの高いサイトに

パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。

VK AB Testing は、ABテストを実施するための WordPress 用プラグインです。ブロックエディターでテストパターンを自由に作成でき、ランダム表示とクリック計測が可能です。Webサイトや広告などの施策の改善にぜひご活用ください。


このデモサイトは Vektor,Inc. のテーマとプラグインで構築されています。ご購入や詳細情報は下記のリンクもご参考ください。

PAGE TOP