2011年8月27(土)に開催されたWordPressユーザーのイベント「WordBeach」にセッションスピーカーとして参加(出演)してきましたので、そのイベントについていろいろご報告と感想です。 当日の録画映像もあります( ̄ー ̄)
・WordPressユーザーのイベント「WordCamp」
・WordBeachの裏側
・セッションスピーカーとして出演してきました
・スライド
・録画
・懇親会以降のお話
・最後に
・おまけ
WordPressユーザーのイベント「WordCamp」
最近のホームページは特別なアプリケーションを使わずにInternetExploreなどのブラウザから更新出来るようになっているモノが多いです。
そういった事を可能にするCMS(コンテンツマネイジメントシステム)は沢山の種類があるのですが、その中で自分が制作するサイトの殆どは「WordPress」というCMSを活用しています。
ホームページのデザインをして、それをインターネットで見れるようにHTMLにして、さらにそれが簡単に更新出来るようにWordPressを組み込む。といった感じです。
ちなみに世界中のCMSで作られているサイトの半分はWordPressが利用されているそうです。
そんなWordPressを使ったサイト制作者・ユーザーが、WordPressの様々な活用方法・応用事例などを紹介する「WordCamp」という勉強会が世界中で行われています。
大体各地域で年に1回くらい開催されており、その名古屋で開催する2011年のWordCampでした。
が・・・
今年の名古屋はWord“Camp”ではなく“Beach”です。
WordBeachの裏側
■ WordBeachを実行委員の正体
WordPressには各地域に「WordBench(ベンチ!ビーチじゃないので注意!)」と言うコミュニティーがあり、WordBench名古屋は毎月1回勉強会が開催されています。
で、WordCampNagoyaの実行委員はWordBench名古屋なのですが、 「今年のWordCampどうする~?」みたいな話が4月くらいから出て、5月には 「夏に海辺でバベキューや花火といっしょに!」っていうような流れで、“Camp”ではなく“Beach”になったと認識しています(自分は出席率が悪いのであまり詳しく把握してない・・・)。
かくして「WordBeachプロジェクト」がスタートしました。
■ どのように運営されていたか?
とにかく実行委員メンバーの行動力は凄いです。
開催には本当に様々な課題があるのですが、それらを「サイボウズLive!」で管理していました。 更新が入るとメールで通知!
・・・なんて言う設定にしておくとメールが来すぎて仕事にならないので、1日1回まとめて確認・・・しようとしても全部見ると1時間くらいかかるくらいの量が書きこまれるので関係のある部分しか見ていません・・・。
例えば
・会場の選定・下見・確保 ・セッションスピーカーの確保
・時間割調整
・スポンサーの交渉
・参加者、懇親会
・宿泊費の管理
・公式ウェブサイト、チラシ、ステッカー、のぼり、Tシャツなど様々なグッズの制作
・Ustream中継の準備
などが、インターネットのグループウェア上で討論・進行され、本当に何も無いところからよくぞこの短期間でと感心します。
本業をいつやっているのか非常に疑問でした・・・。
セッションスピーカーとして出演してきました
そんなイベントで少しお話をさせていただきました。
技術的な話で尚且つソースコードが沢山出てくるので、わかりにくい場面も多々あったかと思いますが、幸い好評いただけて光栄です。
当日のスライド
資料はこちらのリンク先のスライド上部の「Download」から入手できます。
ダウンロードするとスライドからソースコードのテキストデータがコピペ出来ます。
録画はこちら!
懇親会以降のお話
本編は無料ですが、その後に有料で懇親会と宿泊がありました。
懇親会
とにかく料理が多い!
料理長が一人で山盛り作って参加者が80人もいたのに余裕で余るという・・・。
すごかったです・・・。
宿泊
・徹夜で開発してる部屋にいた方達、愛しすぎです・・・。
・ロビーで朝方まで配信していたUstream番組
内輪ネタが多かったんですが非常に面白かったです(笑)
後半はWordBeachになった経緯や今後の運営など
かなり真剣な話になってます。
・まくら投げの大部屋。
みなさん朝方までWordPressについて語ってたり、
まくら投げしたりしてました!
夏だ!Beachだ!
朝ゴハンを買ってから新舞子のビーチへ!
って、あれ、水着持参4名・・・。
みんな!趣旨がわかってないよ!
でも水着の美女が二人もいたので十分です( ̄ー ̄)
最後に
まずは実行委員のみなさん、本当にお疲れ様&ありがとうございました!
素晴らしいイベントでした。
一応スタッフとして関わり、WordPressのスペシャリストである実行委員のみなさんと本当に良い交流が出来ました。
今回のイベントで本当に沢山の方と知り合えてよかったと思います。
いろいろバタバタしてましたが、今年も学園祭みたいなノリで楽しかったです!
そしてご来場いただいたみなさん、お疲れ様でした。
スポンサーとなっていただきました企業様、本当にありがとうございました!
まもなくWordCamp神戸が開催されます!
行く方はお気をつけて!
そして、名古屋に参加出来なかった方は是非参加を!
おまけ
・WordBeach2011 公式サイト
・当日のUstream 放送詳細(リンクを辿ると録画番組がいろいろ見れます。
・当日のtwitterでのアナウンスや参加者のツイートのまとめはこちら
・WordBenchNagoya facebookページ
・WordCamp神戸
この記事を書いた人
-
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー
他
最近の投稿
- WordPress2024年12月25日2024年リリースのイチオシ機能を一挙紹介!
- WordPress2024年12月1日ベクトル製品リリースタイムラインから見る開発の裏話と進化の歴史
- WordPress2024年10月30日ブロックテーマで編集権限のユーザーでもメニューを編集できるようにする
- WordPress2024年4月9日WordPress 6.5 で導入された新しい翻訳システムへの対応方法
フルサイト編集対応ブロックテーマ
WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。
パターンを使って
よりクオリティの高いサイトに
パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。
ブロックエディターで
ABテストを
自由に作成できる VK AB Testing
VK AB Testing は、ABテストを実施するための WordPress 用プラグインです。ブロックエディターでテストパターンを自由に作成でき、ランダム表示とクリック計測が可能です。Webサイトや広告などの施策の改善にぜひご活用ください。
AB テストでクリック率 &
売上アップ!
VK AB Testing は、ABテストを実施するための WordPress 用プラグインです。ブロックエディターでテストパターンを自由に作成でき、ランダム表示とクリック計測が可能です。Webサイトや広告などの施策の改善にぜひご活用ください。