すっかりブログをサボリ気味の石川です。ご無沙汰しています。
さて、7月25日(土)・26日(日)と、2日間にわたってWordCampKansaiが行われたので行って来ました。
WordCampというのはWordPressに関する大きなカンファレンスで、世界中で沢山開催されています。
今回は光栄にもセッションスピーカーとしてお話する機会をいただいたのですが・・・
いざ大阪へ
一緒に行ったのはベクトルのスタッフで今年のWordFesNagoya2015の実行委員長の伊藤さんと、WordBench名古屋でいつもお世話になってるコンクリートファイブジャパンのKatzさんと一緒に車に乗って3人で出発しました。
僕は発表のスライドの完成度が芳しくなく徹夜だったのでお二人に運転してもらいました。ありがとうございます(汗)
今回のネームカードには、自分の属性をシールで貼るようになってて、「ディレクター」とか「デザイナー」とかいろいろなシールがあったのですが、「彼氏/彼女募集中」のシールもあって、若い人が羨ましかったです…
セッション開始
メインの講堂は350人も入る大箱。実行員長のカイトさんの挨拶、WordPress.comの運営元のAUTOMATTICの高野直子さんの基調講演でスタートしました。
怒涛のスライド制作
とにかく…発表は日曜日だけれどもスライド出来てないという事で、土曜日に頑張って作っていたのですが、あらゆる所でその姿を激写されました…
1日目のセッションが終わって懇親会が過ぎて…
宿とってない名古屋組3人はスーパー銭湯へ。
いや、丁度天神祭と重なって宿が取りにくかったのですよ。
そして・・・
スーパー銭湯の休憩所でもスライド作成!
なんとか出来ました…(汗)
スーパー銭湯は2時までだったので、その後ラーメンを食べてからの〜
漫画喫茶!
実際ドリンク飲み放題でソフトクリームも食べ放題で漫画も読めて2,000円以内とか快適すぎる。
2日目
いよいよ発表です。とりあえずWordPressコミュニティーの中では自分は「テーマ開発者」として認知されているので、テーマに関するセッションをさせていただきました。
生で交流出来るのがWordCampの魅力
初日はスライド作るのに手一杯でしたが、自分のセッションが終わってからは非常に有意義でした。
テーマ開発者談義
WordCampKansai2015では昨年に引き続きコントリビューションの部屋が一部屋ありました。
これは「翻訳をしたりプラグインを作ったりしよう」という部屋なのですが、そこで同じく公式テーマ「Habakiri」の作者の北島さんと、「Chocolat」の作者のMignon Styleさんに加えて、パーマリンクを調整するプラグイン「Custom Post Type Permalinks」の作者のToro_Unitさんと僕の4人でテーマ開発とマネタイズなどについていろいろお話しました。
途中で翻訳のしくみが便利になって、誰でも翻訳に参加しやすくなった話などもあり、凄く有意義な話が出来たので、とても良かったなと思うと同時に、これは結構他の人の参考になるんじゃないかという話だったので、また別途何らかの形で展開したいと思います。
リアルフォーラム
また、スポンサー・交流ブースでは、一日目、二日目ともに、当日投函された質問に回答するイベントに参加させていただきました。
こちらも回答者ながら自分でも参考になる情報が沢山得られて良かったです。
そして帰路に
帰りは行きと同じくベクトルのディレクターの伊藤さん(WordFesNagoya2015実行委員長)とコンクリートファイブジャパンのKatzさんに加えて、「いちばんやさしいWordPressの教本)」の共著をはじめ、いろいろお世話になっている埼玉のコワーキングスペース7Fの星野さんが翌日名古屋に行くという事で星野さんも一緒に名古屋に帰りました。
参加しよう!
そんな感じで、他の人のWordCampKansai振り返りブログ記事に比べると写真ばっかりな振り返り記事なのですが、細かい事はさておき、こんな楽しいイベントなんですよー、という事を伝えて、みなさんにもっと参加して欲しいのです。
ウェブ制作者やエンジニアは本当に世界が広がります。
そんなイベントが今月末には名古屋で開催されます。
楽しそうだなぁと感じた方は是非参加してみてください!
お待ちしています!
この記事を書いた人
-
名古屋のウェブ制作会社数社に10年程度務めた後、株式会社ベクトル設立。
企画・運営・コンサルティング〜WordPressを中心としたシステム開発まで幅広く携わる。
[ 著書 ]
・いちばんやさしいWordPressの教本(共著)
・現場でかならず使われているWordPressデザインのメソッド(共著)
[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
WordCamp Tokoy 2023 セッションスピーカー
WordCamp Asia 2023 セッションスピーカー(LT)
WordCamp Niigata 2019 セッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 セッションスピーカー
WordCamp Osaka 2018 セッションスピーカー
WordCamp Kyoto 2017 セッションスピーカー
他
最近の投稿
- WordPress2024年12月1日ベクトル製品リリースタイムラインから見る開発の裏話と進化の歴史
- WordPress2024年10月30日ブロックテーマで編集権限のユーザーでもメニューを編集できるようにする
- WordPress2024年4月9日WordPress 6.5 で導入された新しい翻訳システムへの対応方法
- WordPress2024年3月16日WordCamp Asia 2024 振り返り
フルサイト編集対応ブロックテーマ
WordPress テーマ X-T9 は、WordPress 5.9 から実装されたフルサイト編集機能に対応した「ブロックテーマ」と呼ばれる新しい形式のテーマです。
ヘッダーやフッターなど、今までのテーマではカスタマイズが難しかったエリアもノーコードで簡単・柔軟にカスタマイズする事ができます。
パターンを使って
よりクオリティの高いサイトに
パターンとは、WordPressのブロックを組み合わせて作ったデザインテンプレートのようなもの。プロのデザイナーが制作したパターンを300以上公開中!コピペしながら高品質なサイトを簡単に作れます。
ブロックエディターで
ABテストを
自由に作成できる VK AB Testing
VK AB Testing は、ABテストを実施するための WordPress 用プラグインです。ブロックエディターでテストパターンを自由に作成でき、ランダム表示とクリック計測が可能です。Webサイトや広告などの施策の改善にぜひご活用ください。